プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

下北沢で作業用カフェを探すなら、代沢スタバとRBL CAFEがオススメ

今回は下北沢にある良い感じの作業スポットを二ヵ所ご紹介します。

自分の場合、いつもと気分を変えて集中して作業したい時に、良い感じの雰囲気のお店に入ってやる気スイッチを押しています。

ネイバーフッド アンド コーヒー 代沢5丁目店

関連ランキング:カフェ | 下北沢駅世田谷代田駅池ノ上駅

正式名称はネイバーフッド アンド コーヒーという名前のようですが、スタバです。

ただ他のスタバとは全く違うスタバで、

  1. こだわられたメニューがある
  2. 雰囲気がスタバじゃない
  3. 立地も店内も静か

です。

メニューに関して言えば、

・ホットコーヒーは一杯一杯手作りで作ってもらえることに加えて、淹れ方まで選べて、サイフォン、プアオーバー(ハンドドリップ?)、アメリカーノエスプレッソのお湯割)、クローバー(知りません)の4種類から選べる。

・ラテ系のドリンクは、エスプレッソの豆をデカフェ含めて3種類から選べることに加え、エスプレッソの抽出は自動でなく手動で一杯一杯作ってもらえる。

・その他オリジナルドリンク多数、というか、もはやほぼ全てがオリジナルドリンク(バナナシェイクみたいなデザート系ドリンクも有り)。

・ブラックエプロンを着たコーヒーエキスパートにドリンクを作ってもらえる。

などなど、もはや自分の知っているスタバではないんですよね。

雰囲気に関しては、上述した食べログリンク先の写真・レビューにたくさん記載があるので、ご覧ください。

静かな点に関しては、下北沢の繁華街から少し離れた落ち着いた所にお店があり、若い人も少なくガヤガヤしている印象は受けませんでした。

以上、ネイバーフッド アンド コーヒーの良い点を挙げていきましたが、欠点を挙げるとすれば、

Wifi・電源共にあるが、他のスタバ同様WIfiは一時間毎に切れる

・ドリンクの価格が600〜900円くらいとリッチ

といったところでしょうか。

リッチなドリンクを片手に、気分良く作業したい時には良いかなと思っている場所です。

下記は最近行った時に撮ったドリンクの写真です(もう少し上手な写真を撮りたい人生でした)。

f:id:YO37377306:20180215123835j:plain

RBL CAFE

関連ランキング:カフェ | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅

二軒目はこちらのブックカフェです。 

公式HPはこちら 

rblcafe.jp

壁一面に並べられた本は圧巻で、雰囲気がとても良いです。

図書館を彷彿させる静けさの中、集中して作業に取り組めます。

難点を挙げるとすれば、

・営業日が少ない(毎週金・土・日・祝 13時~22時)

・席数が少なめ(16席)

というところでしょうか。

あとは、本がたくさんあって読みたくなってしまうので、今度自分が行く時にはゴリゴリ作業するというより、本を片手にリラックスしながら軽めの作業をするために行きたいなと思っています。

最後に

以上、下北沢にある作業可能なカフェのご紹介でした。

スタバに関しては、昔似たようなチェーンカフェで働いていたこともあり、少し長めの解説となってしまいました。

どちらのカフェも利用させて頂いたことがあり、下北沢のガヤガヤした感じとは異なる落ち着いた雰囲気が気に入っています。