プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

個人でWebサービス作ってみた系のブログ記事をまとめてみました

Webサービス作ってみた系の話、読むと自分も頑張ろうと思わせてくれるので、好きです。

好きが高じてサービスも作り、ポツポツと投稿頂いています。

www.eggineer.com

今回はWebサービス作ってみた系の話で、ブラウザのお気に入りに登録していたブログ記事をまとめてみました。

目次作ってみましたが、どれがどれだかよく分からないですね。

一応、時系列順に。

f:id:YO37377306:20180326173617j:plain

Photo by mkhmarketing | Flickr

自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ

anond.hatelabo.jp

本文曰く、いいおっさんの年齢の事務職の方が趣味で○○なサービスを作成したお話。

断りを入れておくと、男性向けです。

作成したサービスは現在利用できないようですが、開発してサービスが拡散したらどうなったかとか、下の記事ではその後の話まで書かれていて読み応えがありました。

anond.hatelabo.jp

もはや映画化できそうなレベル。

個人的にはこれが一番お気に入りです。

素人がRuby on Railsを勉強してWEBサービスを作るまで

www.rokurofire.info

エッセイのような感じで、読みやすいです。

素人がWebサービス(Webアプリ)を一人で開発しリリースする方法

mtitg.com

どういう風にサービスをデザインするか、について詳しく書かれています。

また、開発に関する話はこちらに詳しく書かれていました。

mtitg.com

初めて一人でWebサービスを作った手順をまとめてみた(1)

blog.seekgeeks.net

(4)まであります。

その後の運営等についても書かれています。

 

また、最近も新たにサービスを作られていたようで、

blog.seekgeeks.net

その他、たくさん記事があるので、時間がある時に読むといいかなと思います。

最後に

今回はなんとなく、ブログ記事をまとめてみました。

次回はなんとなく、自分がストックしていたWebサービス作ってみた系のqiita記事をまとめてみます。