プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

個人でWebサービス作ってみた系のqiita記事をまとめてみました

前回に引き続きWebサービス作ってみた系記事のご紹介です。

今回は、qiita編。

また、いいね数も記載してみましたが、情報は2月21日22時頃の情報です。

また宣伝ですが、自分はサービス作ってみた系の話が好きな事もあり、投稿サイトを作ってみました。

お気軽に投稿ください!

www.eggineer.com

f:id:YO37377306:20180326224116j:plain

Photo by Andrés Nieto Porras | Flickr

ごくごく普通の人がWebサービスを立ち上げるためにやったことのまとめ(146いいね)

qiita.com

独自ドメインを取得するとか、レンタルサーバーを借りるとか、そういう話って、Webのこと知らない人からしたら、ちんぷんかんぷんなんですよね。

そういった話にも触れられています。

2016年 独りで新規WEBサービスを開発・運用した際の知見(2982いいね)

qiita.com

利用者数が順調に増えていくケースは一握りなんだろうと思いつつも、作った後の運用もすごい大変なんだなと感じました。

ノンプログラマーが3ヶ月でWebサービスを作ってみた(1371いいね)

qiita.com

サービスへのこだわりから、使用した技術、学習の過程まで、綺麗にまとめられていて、The Webサービス作ってみた系の記事です。

独りでWebサービスを開発・リリースするまでのTips(728いいね)

qiita.com

こちらもThe Webサービス作ってみた系の記事。

この記事では独り開発でのモチベーションについて触れられていて、

一番苦労したのは、モチベーションの維持です。作り始めて1ヶ月はワクワクしながら開発が進むのですが、一回でもモチベーションが落ちてしまうと、上がってくるまでに時間がかかりました。

とのこと。

独りサービス開発のメリット、デメリットの両面が述べられています。

「中年の危機」ど真ん中のオッサンがWEBサービス作ってみた。(363いいね)

qiita.com

クイズの回答と投稿ができるサービスを作られたとのこと。

個人的には、「3.作るまで」の項目が面白くて、これから肥大化した類似コードに足を取られ始めるのかなあなんて思いながら読んでいました。

今、僕のCSSファイルは読めたもんじゃないので。

また実際のアプリの方もやってみましたがサクサク回答できたので、まだ使用されていない方は下記リンクを是非どうぞ。

korette.fun

Rails初心者でもできる1日で作るクソWebサービス(番外編)

qiita.com

作ってみた系の記事ではありませんが、サービス作りの概要を把握するのに役立ちそうなので、こちらの記事もご紹介です。

自分もなんとなくactiveadmin作って、遊んだりもしてみました。

最後に

Webサービス作ってみた系の記事を読むと、多くの方が途中で辛い時期あるようなんですよね。

自分もちょっとしんどくなってきたら、また読ませて頂きたいと思います。

ちなみに、前回のブログ編は下記リンク先をどうぞ。

www.eggineer.info