プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

プログラミング学習履歴(5ヶ月目・自作アプリ開発編)

プログラミング学習履歴もいよいよ終盤となってまいりました。

これまでの履歴はこちら。

www.eggineer.info

www.eggineer.info

www.eggineer.infowww.eggineer.info

振り返ってみると、結構勉強した気がするんですよね。

ただ、自分で開発してみて、ProgateやRailsチュートリアルとは、全く違った壁を感じました。

実際、4ヶ月目の記事では2月中に公開と書いてますが、気付けばもう3月。

完全に見通しを誤ってしまいました。

この期間の感想をまとめてみました。

f:id:YO37377306:20180326172708j:plain

Photo by Gia Willow Alexa Annermarken | Flickr

初心者だからエラーが怖い

個人での開発にはマニュアルがないため、基本的にはググって良い感じの記事を読んで実装していくわけですが、初心者はどの記事も良い感じに見えてしまいます。

ただ、エラーは起こしたくないので、永遠と記事を読み、その作業にやたらと時間がかかります(今は少しは早くなった)。

初心者だからqiita記事、ブログ記事を信じすぎる

時間をかけて概要は理解したとしても、qiitaなりブログなりの記事を信じすぎて、微妙に表記が違っていることに気付かず混同してエラーを起こしてパニクるといった事象が頻発しました。

自分だけですかね。

あとは、バージョン違いで表記が異なりエラーというのも、頻発しました。

最近はググる時に、最終更新一年以内の人気記事と時期指定なしで最も人気な記事を見比べながら作業するようにしています。

そして何より、大事なのは公式ドキュメントを参照することです。 

初心者だから英語が怖い

そしてこの時点で、公式ドキュメントの素晴らしさには気付いていない、英語のstackoverflowを活かせない、という事象が起きます。

今となっては、ブログ記事を見て概要を理解し、公式ドキュメントを見て本当に内容が正しいか確認し、気になった点はstackoverflowで確認してという作業をしていますが、はじめはただでさえ、分からないプログラミングを英語で学ぼうなんて思う由もありません。

英語の公式ドキュメントやstackoverflowにどれだけ慣れれるかが、プログラミング上達の鍵だと個人的には思っているので、少しずつチャレンジすることをお勧めします。

(かといって、自分も流し読み程度ですが。)

初心者だからコーディングに時間がかかる

これは自分だけかもしれませんが、そもそもエディタとか使いこなせていないんですよね。

自分はなんとなくAtom使っているのですが、先週ようやくドットインストールで便利な使い方を知りました。

早めに便利な使い方を調べて、慣れておくとコーディングスピードアップが見込めるかもしれません。

初心者だから便利なgemを知らない

これ超重要です。

有名どころだと、ログイン機能の実装で用いるdeviseというものがありますが、使うと一発でログイン機能ができます。

まあ、ログインだけならまだしも、タグ付け機能や管理ページ作成、SEO対策、色々できるみたいなので、便利なgemとか眺めておくと、自分が作ろうと思っているプロダクトが少し豊かになるかもしれません。

もちろんログインログアウトくらいは自力で実装できるようになっておくことが望ましいですが、その他の機能に関しては、どうせエラーが出て勉強する羽目になると思うので色々と試してみるのも良いのかなと思います。

初心者だから正解が分からない

流石に、ルーティング、コントローラ、ビューページは大丈夫なんです。

ただ、application.jsをいじってくださいとか、config/environments/developenmt.rbにこのコード貼ってくださいとか言われても、困っちゃうわけですね。

これ貼って動くのかよ、って感じです。

初心者だから永遠に改善点が見つかる

自分で作って見て感じたんですけど、はじめにチャレンジするWebサービス開発は、ビューページ数をできるだけ減らした方がいいかもしれません。

ページ数が多ければ多いほど、ミスが発見される可能性があります。

自分の場合、font-sizeを調整するにしろ、初めはどれくらいが適度なのかも分からず、スマホで見たらなんかおかしいし、直したと思ったら他のページ...となっていました。

できるだけ、htmlでclassを統一できるかが鍵になるのかなと思いますが、初めはやはり難しいもの。

初心者だからとにかく不安

 以前の記事で、Webアプリをまとめているページをご紹介しました。 

www.eggineer.info

ただこれ見て、他の人の個人制作Webアプリクオリティ高すぎ。。。とも思ってしまって、自分はセンスがないんじゃないかと幾度となく思い、いざ公開しようと思っていても、不安しかありません。

お世辞にもクオリティは高いとは言えない、荒っぽさが目立つサービスは来週公開予定となっております。温かく見守っていただけると嬉しいです。