プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

個人開発者が作ったWebアプリをまとめているサイトまとめ

以前、こんな記事を書きました。

www.eggineer.info

今回は、同じような感じでWebアプリをまとめているサイトを探してみました。

またEggineerは、こうした記事を読みながら思い付いたサービスなので、興味がある方は是非。

日々、最新の「作ってみた」話が読めます。

www.eggineer.com

f:id:YO37377306:20180326181614j:plain

Photo by Ruocaled | Flickr

 [webサービス制作]「○○がwebサービスを作ってみた」系記事まとめ(2013年05月)

webcre8.jp

「作ってみた」系の話の先駆けの話がまとめられています。

最近のWEBサービス/アプリ作ってみた記事まとめ(2014年12月)

blog.bokuweb.me

「つくったもの」と「使用技術」がまとめられているのでこの記事を読むだけで概要を理解できます。

一つ前の記事まとめて重複しているサイトを紹介したりしているので、先にこちらを読んだ方がいいかもしれません。

ノンプログラマーWebサービスやツールを作るまでの備忘録20選(2015年10月)

ferret-plus.com

未経験者や経験の浅い著者がプログラミングを学んだ成果を記録している記事

が紹介されています。

それぞれの記事に関して、簡単な説明があるので、じっくり読みたい記事を選びやすいです。

【決定版】初心者がwebサービス・アプリを作ってみた!50選 | プロスタ(2016年6月)

programming-study.com

こちらも言語・制作期間・書籍・学習サイトがパラパラとまとめられています。 

Ruby7件、PHP12件ありました。そのほかはJavaScriptとSwift多め。

現在EggineerにはRubyでの作品登録が多いので、その他の言語を良く使われる方はこちらの記事が参考になるかもしれません。 

【随時更新】Ruby on Railsのスクールに通うと実際どんなものが作れるのか?受講生がつくったものをまとめてみた。(2017年9月)

make-from-scratch.com

「DIVE INTO CODE受講生の成果物集」が記載されています。

Railsで作られている作品集です。

というか、DIVE INTO CODEにはDEMO DAYというのがあるんですね、面白そう!

発表して指導してもらえる機会があるっていいなあと思いました。

最後に

今回は「個人開発者が作ったWebアプリをまとめているサイト」をまとめてみました。

これまでも、www.eggineer.info

www.eggineer.info

www.eggineer.info

アプリをまとめたサービスや「作ってみた」系の話はまとめていますので、ぜひご覧ください。