プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

これまでに自分が参加したもくもく会まとめ

自分はプログラミングを学んでいる人、特に独学している方には、もくもく会に参加する事をオススメしています。

一人で勉強していると、技術的な事はもちろん、学習方針は合っているのか、自分は向いていないんじゃないか、と、不安になる事がたくさん出てきます。

そのため、ネットの情報ではなく、人から直接聞く生の情報を得られる機会をゲットできるもくもく会って素晴らしいなと思うわけです。

例えば、こんな感じ。

www.eggineer.info

ただ、プログラミング初心者にとって、もくもく会への初参加ってやはりハードルが高いもの。

という事で、これまで参加したもくもく会の感想を一言ずつ書いてみますので、なんとなく雰囲気を掴んで頂けますと嬉しいです。

f:id:YO37377306:20180326190024j:plain

Photo by Michael Camilleri | Flickr

Progateユーザーもくもく会 #1 (2018/1/13)

progate-school.connpass.com

自分のもくもく会デビュー戦。

Progateの有料プランを解放して頂きもくもくします。

個人の開発を進めている人もいたはず。

自分は、Railsチュートリアルを終えたばかりで、復習がてらに、Railsコースの道場編をやっていたように思います。

【初心者歓迎!】Ruby on Railsもくもく会@新橋 (2018/01/20)

startup-technology.connpass.com

スタートアップテクノロジー主催のもくもく会

人数も30名弱と結構大きめで、各自はじめに自己紹介した後にもくもく。

参加者のレベルもバラバラで、熟練者からProgateユーザーまでいました。

人数が多いもくもく会も、初心者には参加しやすいかなと思います。

@anvinonさんとヤフーロッジでもくもく (2018/01/22)

Twitterでの呼びかけがあり当初5-6人でのもくもくの予定でしたが、当日大雪のため、二人でもくもくしました。

この時、環境構築を手伝って頂いたおかげで、無事Eggineer完成できました。

Progateユーザーもくもく会 #2 (2018/01/27)

progate-school.connpass.com

定期的に開かれる事になったようです。

ただ、予約がすぐに埋まりがちなので、迷ったら参加にしてしまう事をオススメします。 

初心者歓迎! Ruby / Rails 相談&もくもく会 (2018/02/13)

techdrive.connpass.com

 こちらのもくもく会は下記の記事にて、その素晴らしさをご紹介しました。

www.eggineer.info

最近、予約が取りにくくなってしまいましたが、毎週開催していますので早めのご予約を。

GameWith もくもく会 #1 (2018/02/22)

gamewith.connpass.com

Gamewithのフリーテーマもくもく会です。

六本木ヒルズで美味しいパンとスタバのコーヒーを頂きました。

GamewithではPHPを使用しているエンジニアの方が多くいらっしゃるようなので、PHPを使用されている方だと、技術的な話とか盛り上がるかもしれません。 

【初心者・1人参加歓迎】ITプロラボもくもく会(Web系)#2 (2018/02/24)

itpropartners.connpass.com

人数多めです。

お昼に全体でランチに行きます。

普段エンジニアの方と接点が無いので、そうした場で聞ける話は新鮮で面白いです。

また、自分はLT初参加(聞く側)だったので、自分の全く知らない話(nuxt.jsとかlinuxとか)を聞けて面白かったです。

三茶でRuby on Railsもくもく会 + 間食食品の食べ比べ! (2018/02/28) 

radicode.connpass.com

株式会社ラジコード主催で、初開催のもくもく会とのことで、探り探り今後開催していきたいとの事でした。

gemを作ってみたりといった勉強会も今後できれば、とのこと。

自分が参加したもくもく会は質問もしやすい雰囲気で、参加者の方々は独学で勉強している方やプログラミングスクールを卒業したばかりの方、Progateをされる方といった感じ。

とても優しく対応して頂いたので、初心者の方でも行きやすそうと感じました。

半端なく座り心地の良い椅子で、もくもくできました。

【初心者歓迎】プログラミング相談所【毎週開催 もくもく作業でもOK】 (2018/3/3)

circlearound.doorkeeper.jp

こちらは渋谷開催のTECH DRIVE/サークルアラウンド質問相談所。

一応、最低一人一回は質問ができて、二回目以降は適当なタイミングで、との事でしたが、人数がとても多かったものの、自分が聞きたい事は全て確認でき、大満足でした。

184th Dev Morning (2018/03/04)

devmorning.connpass.com

基本的に毎週開催。

バリバリのエンジニアの方がいらっしゃいます。

質問しながら交流するというよりは、各自の作業をもくもくと進める、まさにもくもく会という感じでした。

第38回【フリースタイル】PORTもくもく会【学生歓迎!】 (2018/03/10)

freestyle-mokumoku.connpass.com

ランチに行きますので、エンジニアの方と強制的にお話しできます。

自分はLT参加できませんでしたが、LTあります。

比較的大人数のもくもく会で、熟練者の方からチュートリアル進めますという方まで

いらっしゃいましたので、初めてでも行きやすそうです。

最後に 

もくもく会も種類によっては、現場の第一線で働くバリバリのエンジニアの方ばかりなのかもしれませんが、

自分の場合、初心者歓迎、テーマフリー、人数多め、とかのキーワードで探していて、そうすると、自分と似たようなレベルの方が多くいた印象です。

外に出ると、たくさんの気付きが得られるので、僕はおすすめです、もくもく会