プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

【最新版・2017年9月〜】個人でWebサービス作ってみた系のブログ記事をまとめてみました【第2弾】

 前回記事はこちら

www.eggineer.info

前回、自分がブックマークしていた記事を紹介してみましたが、思ったより反響頂いたので、第2弾を。

比較的新しい記事をまとめました(2017年9月以降)。 

 

また、気軽に「作ってみた」話を投稿したいという方は是非Eggineerも宜しくお願いします。

www.eggineer.com

f:id:YO37377306:20180326182531j:plain

Photo by Ed Dunens | Flickr

1円も掛けずにたった4時間でWEBサービスを作ってみた(2017年9月) 

tekitoumemo.hatenablog.com

 「ちょっと探しずらいCDのジャケットを視覚的に検索してダウンロードできるサービス」だそうです。

WEBサービスを作りたいと思っている人へ」の項目は、始めてサービスを作ってみる人必読だと思っていて、まずはサイトの運用(アナリティクスやPR)をやってみたら?とのアドバイス

自分は今ようやく一つサービスを作ってみた訳ですが、ローンチ後も学べる事が非常に多いです。

やる事、学べる事には事欠かないかなと。公開直後も疲れました。

*一方で、エンジニアとして技術を磨きまくりたい人がPRなどの言わば事務作業に時間を割いてしまうのはもったいないかなとも思うので、運用のフェーズにどれくらい力を入れるのかは、人それぞれかなとも思っています。楽しいですけどね!

Railsで新しくWebサービス作りました(2017年11月)

blog.naichilab.com

投稿は長くないので、サクッと読めるかと思います。

スマホゲームの実況OK/NGがわかるサイト」との事。

Win-Winのサービスって理想的だと思っていて、

Eggineerも

・投稿する事で色んな人にサービスを知ってもらえる

・読む事で参考にする、モチベーション上げれる

Win-Winを作りたいと思っています。

ど素人が3ヶ月でWEBサービスを作ってみた。いつかやろうはいまやろう!(2017年12月)

64mega.com

いつかやろうはいまやろう!

自分はそんな感じでProgateに課金しました笑

マーケティングやサービス企画をなされている方が作られたという事で、来年から非エンジニア職種として働く自分も勝手に親近感が湧きました。 

教養動画のまとめサイトを作られたとの事。 

Tech::Campのイナズマコース(1週間)で基礎を学ぶところからスタートしたとの事で開発はRails

会社のエンジニアがPHPだったという不運もあったようでしたが、とにかくググって完成させたそうです。

初めてWebサービスを作ってみた結果(2018年1月)

negipoyoc.com

最近バズってたのが記憶に新しいです。

デザインについての記載に関して、自分ももう少し考えなければなあと反省です。

最後に

これまでも「作ってみた」に着目して記事をまとめてきました。

 

www.eggineer.info

www.eggineer.info

www.eggineer.info

www.eggineer.info

結構集めたと思うので、第3弾はしばらくお休みします。

そして、気軽に「作ってみた」を投稿できるEggineerもどうぞ宜しくお願いします。