プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

Webの知識を身につけるために参考にしているサイト

プログラミングを学習される方の中には、そもそもWebの知識がない方が少なくないと思います。

自分の場合、ブログを運営した事もありませんでしたし、Webの「常識」が全くない状態でした。

ただWebアプリを作るだけでなく、「運営」していくとなるとWebの知識は必須だと感じていて、例えば、Eggineerの利用者数を増やしたい!と考えた時には、その手段の一つにGoogle検索からの流入量を増やす事が挙げられます。

そうすると必然的に、Google検索した際に、上位でヒットしないといけませんし、SEOの知識も重要です。

調べてみると、<head>が重要だとか、サイトマップパンくずリストが重要だとか、出てくるわけですね。

ただ所謂Web・SEOの情報はネット・ブログ上に多すぎて、素人の自分には、どの情報が正しいのかよく分からないなあと。

そんな自分が頼りにしているサイトはこちら。

ferret-plus.com

Web初心者にも丁寧に開設されていますし、情報量も豊富。

基本的に、自分はブログよりもferret [フェレット]のサイトを参照しています。

以上、ご紹介でした。

そして、最近徐々にアクセス数が伸びている?らしいEggineerの最新の投稿もお見逃しなく。

www.eggineer.com

f:id:YO37377306:20180326185533j:plain

Photo by Gastón Gaiduk | Flickr