プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

アイキャッチ画像にPixabayを使うのはオススメできないかもしれない

と思いつき、有名どころのサイトを調べると、Pixabayというところが、とにかくフリーで良さそう。

pixabay.com

 ただ画像選びをしていると、気になる点が出てきて

怪しい。

よく考えたら、画像を投稿した時点で、どの程度のリーガルチェックが入っているのだろうか。

という事で調査開始。

blog.maro-log.net

良い先行事例が見つかりました。

 という事で、クリエイティブ・コモンズ表記があるFlickerを使う事にしました。

www.flickr.com

使い方はこちらの記事が分かりやすかったです。

またクリエイティブ・コモンズに関しても、よく把握しておくと安心かもしれません。

nelog.jp

wakarukoto.com

自分は基本的に「commercial use & mods allowed」の画像を使っています。

 

ただ、自分はFlickerしか使った事ないのでFlickerを使いますが、他にも良いサイトがありそう。

オススメのサイトを教えてもらえると喜びます。

f:id:YO37377306:20180329115232j:plain

Photo by AMISOM Public Information | Flickr