プチゆる週末PJT

コンサル会社で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっていました。

Eggineerに投稿された「作ってみた」記事のアクセスランキングを調査してみた

 

www.eggineer.info

前回の記事ではタグを調査してみましたが、今回はシンプルにアクセス数を調査してみました。

 

8/17-11/16の3ヶ月の調査期間でアクセス数が多かった投稿上位5件をご紹介します。

 

1位:ダブルス組み合わせ(乱数表)~テニス・バドミントン・卓球などダブルス競技に~

www.eggineer.com

テニスや卓球、バドミントンのダブルスのペアや試合順を計算するアプリが第1位でした。SEO強くて結構検索から流入しています。

2位:小説執筆ツール「notes」

www.eggineer.com

こちらはテキストエディタ。これまたGoogleからの流入が多いです。

3位:恋愛指南書

www.eggineer.com

予測ですが、恋愛ネタってやはり興味がある人が多くて、無意識の内にアクセスしている人も多そう。

4位:ひらがなけやき 2期生クイズ Hiragana Keyaki Quiz 2nd Gen

www.eggineer.com

投稿頂いた時はマニアックだなあと思ったのですが、マニアックなものほど検索には強いですね。

5位:Nomalog

www.eggineer.com

SNSからの流入が多い印象でした。

感想

以前、Webサービスの宣伝・PRの方法を下記の記事でまとめましたが 

www.eggineer.info

サービスローンチ後から時間が経てば経つほど、SNSからサービスへの流入は(フォロワーが急増する・バズる事がない限り)限定的な印象を受けました。

もちろんサービス特性次第ではありますが。

持続的にサービスユーザ数を増加させるには、検索からの流入をいかに増やせるかも考える事が重要そうです。

f:id:YO37377306:20181125205732j:plain

Photo by anokarina| Flickr