以前、プログラミング学習を始めるにあたってどのように勉強していくかを記事にまとめましたが、
プログラミングスクールに通うか独学で学ぶかはかなり悩ましい問題になると思うので、少し補足的になぜ自分は独学を選択したか、記事を書いてみます。
自分の場合は、エンジニアとして就職するわけではなく、趣味的な位置付けでプログラミングを学び始めてみたというのが一番大きい理由です。
それと、ネットの情報が信頼できず、どこのサイトからもポジショントークが強い印象を受けてしまって、自分自身にとって金額に見合った成果を挙げられるか不安が拭えなかったというのも理由の一つです。
また、信頼できる人や経験者の話を聞きたいなとは思っていましたが、家で引きこもりながらパソコンをしているだけでは、そういった接点もなかなか得られず、結局独学を選択しました。
ただ、ProgateやRailsチュートリアルである程度学習したのち、意を決してもくもく会に参加してみると、プログラミングスクール出身の方や受講生の方が結構いらっしゃるんですよね。
今となっては、もっと早くそうした場に参加して、そういう方々とお話していれば、スクール通うか迷う時間も減ったんじゃないかって思うわけです。
なのでもし、この記事を読まれた方でプログラミングスクールに通うことを検討されている方がいらっしゃるのであれば、パソコンとにらめっこするだけでなく、是非もくもく会等に参加されるといいのではないかと思います。
ちなみに、自分がこれまで参加させていただいた勉強会は、超初心者の自分に対しても優しくしてくださる人ばかりでしたし、とりあえずProgateをしに、そう行った場へ行ってみるのもいいかもしれません。
また、なかなかそうした場に行く機会が無い方は、Twitterでプログラミングスクール出身の方や受講生の方を探して聞いてみるのも良さそうだと思います。