プチゆる週末PJT

コンサル会社で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっていました。

RailsアプリへのTwitterログインにチャレンジしました

Twitterログイン実装にチャレンジしました

qiita.com

がうまくいきませんでした。

のでメモしておきます。

初めのエラーはgemのインストールでバージョン違いのエラーが発生したようだったので、

marimomemo.hatenablog.jp

こちらの記事を参考にして、omniauthのバージョン違いを直してあげてbundle install

/auth/twitterでログインできるようになったと思いきや

qiita.com

エラーが出て解決を試みましたが挫折。

おそらくですが、すでにRailsチュートリアルに準じてUserモデルやSessionコントローラを作成しており、それが何らかの干渉を引き起こしてしまっているのではないかと。

実装を諦めかけましたがTwitterでアンケートを取ってみると

とのことで、やはりTwitterログインできると便利そうですね。

そして、これまたTwitter経由で

との情報を頂きましたので後日再チャレンジしてみたいと思います。

f:id:YO37377306:20180326172055j:plain

Photo by Eric.Ray | Flickr