プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

プログラミング学習6ヶ月弱でようやくWebサービス作れました!

ローンチ

2017年10月頃からプログラミング学習をスタートし、気付けば3月。

変数、if文、for文を覚えたのが、つい昨日のようにあっという間の半年間でしたが、「卒業までにどんな形でもいいからWebサービスを作る」という自分に課した課題をなんとか達成する事ができました!

 

僕にプログラミングの楽しさを教えてくれたProgate、

時々僕を突き放しながらも、丁寧に指導してくれたRailsチュートリアル

そして、周りにプログラミングをしている人が皆無の環境の中、

もくもく会で親切にご指導して頂いた皆様、

本当にありがとうございました!!!

 

作ってみたサービスはこちら

www.eggineer.com

 

エンジニア(Engineer)の卵(Egg)を掛け合わせた、我ながらしょうもないネーミングですが、個人的には気に入っています。エッジニア。

デザインセンスがないとか、機能少ないとか思われるかもしれませんが、自分的には頑張った方なので、今後の伸び代という事にしておきましょう。

なぜこのサービスを作ったか

プログラミング学習をスタートした当初は強い志もなく、

気付いたらProgateにハマって300レベになっていて、

www.eggineer.info

次にやるべきはRailsチュートリアルだって勧められたままやってみて、

cloud9なのにHello world出ないんだけどってところからつまづいて、

でも300レベまでやったし、ここで終わらせるのは勿体ないと思って終わらせて、

www.eggineer.info

ただ、この時点では何を作ろうとか思いついていなかったんですよね。

実際、チュートリアルは年末年始にやっていて、ツイート振り返ると

なので、着想から公開まで1ヶ月半くらいかかってますね。

本当は2月公開が目標だったのですが、全ては28日しかないせいです。

 

なぜ、このサービスを作ろうと思ったかというと、

  1. 「作ってみた」系の話が好きで自分が読みたい
  2. アプリを紹介するサイトは既にあるけど、個人的には機能とかサービス内容より、学習・開発過程を知りたい
  3. 個人で開発したWebサービスって、せっかくなら皆多くの人に見てもらってフィードバックもらいたいって思ってるはず(qiitaはハードル高いし、ブログでのPRは読者が限られる)
  4. バリバリのエンジニアじゃない、もしくは初心者でも、とりあえず作ってみたって気軽に発表できる場所があるといいなあという事で、技術力が無い自分でも、そういう場を提供する事がRailsでならできそうと思い、作ってみました。

今後、バージョンアップを重ねる事を前提として、最小限のコア機能を追加した状態で公開しました。

技術力が無いからすぐに実装できなかった説はあります。

人と人を繋げるSNSというよりは投稿サイトをイメージしているので、まずは多くの方に興味を持ってもらい、投稿したいと思ってもらえるようにアップデートしていく予定です。

 

また機能面に関しても、様子を見ながら随時追加していきたいと思います。

あとそもそも、追加じゃなくて修正をどれだけしないといけないのかっていう話からのスタートだと思うので、急がず進めていく予定です。

今後

今後の予定ですが、機能実装はもちろん大事なのですが、投稿数を増やすことが第一かなと。

何よりわざわざ導入したpaginationがお蔵入りになるのは避けたいので、まずは投稿数11を目指して、PRしていきたいと思います!

また、これからサーバ借りてアップするって人のために記事を書いてみたりとかしながら、これから公式にデプロイするよって人のお手伝いをできればと思います。

デプロイ後は、是非Eggineerに投稿をお願いします! 

意気込み的な

これまでもブログ記事として、作ってみた系の話はまとめてきましたが、

www.eggineer.info 

www.eggineer.info

今後は、「作ってみた」系の話だったら「Eggineer」と思ってもらえるようなサービス作りをしていきたいと思います。

少なくとも入社までの1ヶ月は時間があるので、一生懸命頑張って、より良い形にしていきます!

アドバイス等大歓迎ですので、是非宜しくお願いいたします!

f:id:YO37377306:20180326175835j:plain

Photo by Bill Damon | Flickr