プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

ローンチ直後のサービス訪問者数はどうだったのか

2018/3/6に無事、サービスを公開することができました。

また公開前には、5名の方に投稿して頂き、

 更に当日、投稿してくださる方もいらっしゃいました。

正直、最低文字数の制限こそ無いものの、Eggineerは他の投稿サイトに比べて、文字数を長めに投稿できるので、その分、投稿までのハードルは高いのかなって思っており、公開当日に投稿してくださる方がいるとは思っていませんでした!

皆さん、ありがとうございます!

 

今回の記事では、投稿当日の訪問者数はどんな感じだったのか、まとめてみたいと思います。

ネット上にあまりデータが落ちていないようなので、割と貴重なデータかなと思います。

f:id:YO37377306:20180326175958j:plain

Photo by Lim Ashley | Flickr

また、以降お示しします数字に関して、重複カウントが発生しており、実際の数字よりも大きくなってしまうことが考えられますので、その点ご留意ください。

また、Googleアナリティクスによる結果に関しては、自分のサイト訪問はカウントしておりません。

Twitterからの流入

朝5時48分に投稿し、公式公開としました。

この時点でのフォロワー数は、610人ほど。

また、18時間後の0時48分時点でのフォロワー数は639人ほどでした。

0時42分頃のツイートアクティビティを見てみるとこんな感じ。

f:id:YO37377306:20180307100528j:plain

リツイートをして頂いたおかげで、多くの人にツイートを見て頂けました。

ありがとうございました。

インプレッション3897に対し、リンククリック数231

➡︎クリック率5.9%

という感じ。

おそらくインプレッションの10%くらいかそれより少ないくらいの方には、リンク先を見て頂けるのではと感じました。

Googleアナリティクスによる解析

アナリティクスによる解析結果の具体的な値を記述することは

Googleアドセンス利用規約、9. 秘密保持の条項に

Google AdSense - Terms and Conditions

引っかかってしまうようなので、こちらには記しませんが、

 

ざっくりと気になった点をまとめておくと、

・トップページに記載されている最新の投稿は読まれやすい

・中でも一番最新の投稿は読む人が多い

・とはいっても、新しい順に読まれているという感じでも無い

SNS経由だけでなくブログ経由での訪問も有り 

・使い方ページ読む人は訪問者数全体の1/10 程度

などなど、サイト改善のヒントになりそうな情報を得ることができました。

 

また、自分の投稿はサイト公開時には、トップページの最新の投稿にも記載されておらず、作品一覧ページからしか辿り着けない位置にあり、全作品の中で一番閲覧数が少ないという結果に。

Eggineer[エッジニア]/作品詳細

これでだいたい、サイト訪問者数の1/10程度という結果だったので、サイト訪問者のうち、1/10程度は気に入って隅々まで、見てくれたのかなと思っています。

今後の優先順位

今回は、サービスローンチという滅多に無いタイミングで情報を収集してみて、自分なりに考察してみました。 

ただ、サイトの閲覧者数の動向がどうなっているか、とかを気にしすぎてもしょうがなく、まずは良いサイトにアップデートしていくことが大切だと思っています。

 

あとは優先順位の問題なのですが、今は多くの方にEggineerの存在を知ってもらいたいなと思っているので、PR重視でこの数日間は活動していこうかなと思ってます。

PRっていざするとなると、うざがられないかとか気になってしまって、難しいですね。

ほどほどに、ほどほどに。

 

今回の記事が、今後作品を公開していく人の中で、何かしらの参考になりましたら幸いです。