プチゆる週末PJT

コンサル会社で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっていました。

東京大学の統計データ解析の講義を無料で受講する方法

先日から統計の勉強を始めました。

www.eggineer.info

www.eggineer.info

勉強方法ですが、データサイエンス養成読本をパラパラと読みながら、R/Pythonをぽちぽち触っていました。

 

ザックリと全体に目を通した結果、もう少し統計に範囲を絞って学習したいと思い、本を買うかUdemyで動画を購入するか考えたのですが、無料の動画教材を見つけたので、こちらを見ています。

ocwx.ocw.u-tokyo.ac.jpocwx.ocw.u-tokyo.ac.jp

東京大学の統計データ解析の講義動画。

動画だけでなく、スライド資料をダウンロードすることもできます。

講義範囲は、R Studioの使い方から、主成分分析、時系列データ解析、クラスター解析といった内容までで、想定学習者はプログラミング/Rに初めて触る人。

難点を挙げるとすれば、動画の2倍速再生が出来ない事ですかね。

スライド資料をダウンロード可能な事を踏まえると、必要に応じて動画を見ればいいかもしれません

 

全体をざっと眺め、一通りRのコードを写経した方がいいのだろうと思いつつも、時間対効果を考えると、ビジネスシーンをイメージできる教材の方が自分のモチベーションを保てそうと思ったので、もう少し違う角度から統計学を学びつつ、基本に戻りたい時にまたこの動画・資料を見ようと思います。

f:id:YO37377306:20181209173116j:plain
Photo by Jocelyn Kinghorn | Flicker