プチゆる週末PJT

外資系企業で働きながら、プログラミング学習者の「作ってみた」を応援するサイト「Eggineer」の開発・運営を行なっています

三月中の予定とか

なんとかサービスリリース、運用のフェーズまで辿り着いた訳ですが、今後取り組みたい事も色々あるので、考えている事を紹介してみます。

f:id:YO37377306:20180326184333j:plain

Photo by troy_williams | Flickr

Twitter投稿の自動化

Twitterを使い、たくさんの人と緩く繋がってみて感じたのは、タイムラインを見る時間帯が人それぞれだと言う事です。

というのも、朝呟いた事を、夜にリツイートしてみると、夜は夜で反応があったりするのですよね。

となると、ブログ・サービスの告知も、うざがられない程度に、自動化して色んな時間に流した方がいいんじゃないかと思う訳です。

実際、

との事だし、やってみるのもありだな、と。

今後、暇な時間が激減する事を踏まえると、自動化はmustかなと思います。

 

と、この記事を書いた後に、作ってみました。

投稿の中身はこれから作りますが、一旦完成して嬉しいです。

後日、簡単に記事書いてみます。

SEO用のgemいじってみたい

SEOより大事なのはコンテンツなのは百も承知なのですが、自分自身Webの知識があまりないので、Webの技術を学びつつ、ついでにSEOもやってみようかなと。

gemは下記記事参照。

qiita.com

という事で、

gretel、meta-tags、sitemap_generatorをいじってみました。

sitemap_generatorはHerokuデプロイ時にエラーが出ていて保留です。

www.eggineer.info

Trelloで開発の進捗状況を確認?

これは提案頂いた話なのですが、Trelloというサービスがありまして

trello.com

タスク管理ツールなのですが、これをEggineerに貼っつけて、自分の開発の進捗とか公開してみたらどう?というアドバイスを頂きました。

結構面白そうだなあと思ったりして、この機能実装予定ですー、とかサイトに書いておくのもありかなと。

そういえばLinux

買ったのに取り組めていないという残念な状況。

www.eggineer.info

そういえばJava

こんな事を言っている時もありました。

そういえばブロックチェーンの仕組み知らない

Aidemyが新講座を出していましたし、やらざるを得ないですね。

機械学習あたりも本で読むより、プログラム書いた方が、理解しやすかったので、今回の講座も期待大。

まとめ

やりたい事たくさんあります。

サービスの改善もしなければいけません。

残り10日ほどの学生生活を有意義に使いたいと思います。